保育内容

教育の特色

季節や地域社会の環境を大切にしたカリキュラムで豊かな情操や基本的生活習慣の育成を基本に創造性を伸ばす保育にも力を入れている。また、非常勤講師による英語教室や温水プールを利用した水泳教室、トレスタ白山でのスケート教室・子育て支援としての預かり保育などの特別保育や仏生山公園・空港公園・さぬきこどもの国など恵まれた身近な施設を利用した園外保育を行っています。

1.情操教育(徳育)
情操豊かな子どもの育成は建学の理念である。伝統である朝夕のあいさつや食前、食後の言葉にも情操教育重視の一端を見ることができる。また、恵まれた地域社会の自然環境や文化を通して驚きや感動などの心を揺り動かす体験を重ねながら思いやりや優しさを育てます。
2.健康・安全教育(体育)
基本的生活習慣の育成はもとより、広い運動場を活かし体力や運動能力を育てます。また、夏季の水泳教室、冬季のスケート教室は本園の特色教育として注目されています。
3.創造教育(知育)
豊かな遊びや体験を通して感性を培い多様な創造性を育てます。中でも太鼓や各種楽器を取り入れた合奏は音楽の楽しさをみんなで味わい、地域社会の行事で発表し好評を得ている。また、絵画造形や英語に親しむ時間もこの教育に役立っています。

日課表

時刻 (月・火・水・木・金)
7:30 開門
8:30 登園
  持ち物の片付け 自ら遊ぶ活動(異年齢交流)
9:30 学級活動開始
  •室内でのあそび
リズムあそび・絵本・童話・製作など
•戸外でのあそび
固定遊具・乗り物(自転車、三輪車、スクーターなど)・砂場あそび
11:30 昼食の準備・昼食・歯磨き・うがい
12:30 自ら遊ぶ活動・学級活動
14:00 降園
14:30 預かり保育
17:30 閉門